平成も残すところあとわずか!本日を含め105日です。。
今年は元号が変わり、10月からは消費税の増税が予定されています!
今回は、消費税が増税すると住宅購入にどんな影響があるのかについてお伝えさせていただきます。
家づくりをお考えの方は是非ご一読ください。
消費税が増税になるとどんな負担があるの?
消費税が増税すると影響があるポイントは大きく分けて3つになります。
一つ目に建物にかかる消費税です。
二つ目に消費税が増税されれば住宅ローンの金利にも影響が懸念されています。
三つ目に家電・家具などの購入品にも消費税の影響を受けます。
では実際に消費税が増税になるのはいつから?
住宅の引渡しが2019年9月30日までに完了すれば、消費税は8%となります。
では、10月以降の完成は全て消費税10%なのかといいますと…
注文住宅の場合に限り請負契約が2019年3月31日までに完了していれば
完了時期に関わらず消費税は8%となります。
増税後は負担ばかり?
増税後は住宅需要の落ち込みが予測されます。そのため国の対策も検討されています。
一定条件を満たした新築やリフォームでポイントが貯まる住宅エコポイントの再開、次世代住宅ポイント制度の実行が予定されています。
また、従来10年間だった住宅ローン減税が3年間延長されることやすまい給付金は受け取り対象が緩和され給付金額が増額されるなど様々な対策が予定されているのも事実です。
結局どれがお得なの?
増税前、増税後どちらがいいのかということはお客様の条件によっても変わってきます。
ですので情報を正しく見極めるということが必要になってきます。
詳しいお話を聞かれたい方は、お気軽にご相談ください。
【イベント情報】
完成見学会
開催日:1月26日、27日
21日~25日見学可(要予約)
場所:兵庫県丹波市青垣町山垣830―3
ご予約は電話、ホームページ、フェイスブック、ライン@からできます。